ファイル転送サービスを活用する。

一般的に、電子メールに添付できるファイルのサイズは、10MB前後になっているようで、(GmailTM ウェブメール サービス だと20MBらしい)これを超えてしまうとサイズオーバーとなり、宛先へメールが送られず返ってきてしまうことがあります。
具体的には、写真を5枚ぐらいオリジナルサイズで送るとき(最近の1000万画素を超えるようなカメラで撮った写真は、1枚2MBを超えることもある)や、画像をたくさん含むWordファイル、そして、印刷所へ入稿するためのイラストレータファイルなどです。
そういうときには、もう大勢の方が知っておられるとは思いますが、ファイル転送サービスを利用します。
ある会社のサーバの一部を一時的に借りて、そこへファイルをアップロードし、URLを相手に知らせてダウンロードしてもらう仕組みです。本来であれば少しであるとしてもコストが生じるので、有料サービスになっても不思議はないのですが、無料でサービスを行っている団体・業者も結構あります。

ファイル転送無料サービスにおいて、国内での草分け的存在なのが「宅ふぁいる便」。もともとは大阪ガスの運営だったと思うのですが、今はエルネットという会社が運営しています。プレミアム会員登録(無料)をすれば100MBまで送れます。信用性、インターフェースの使いやすさなどを考えると、100MBを超えない限りはこちらがおすすめです。ただし、先日午前11時前後に利用したとき、ダウンロードにものすごい時間がかかりました。時間帯によってはサーバ動作が遅くなってしまうこともありそうです。

ということで、もうひとつ会社を紹介しておきましょう。「おくりん坊」です。こちらはなんと250MBまで転送が可能です。100MBを超えるような場合、宅ふぁいる便が混んでいる場合はこちらがよいかと思います。

大きなサイズのファイルを送りたいときの状況としては、画像ファイル、映像ファイル、コンピュータープログラムなどが考えられますが、自分で作成したものでない場合には著作権や利用ライセンスについての注意が必要です。、また、転送サービス利用の場合は、利用規約を読んで賢く利用したいですね。

コメント