数年前、YahooのADSL接続サービスから→キャンペーンが手厚かったGyao光withフレッツのプランへ乗換え、Gyaoのキャンペーンが終わった頃に、プロバイダのみBBexiteに乗換えました。プロバイダ料金は月525円と恐らく業界最安値価格帯(個人契約扱い。BBexiteは法人契約ができません)。はっきりとしたことは言えませんが、Gyaoの時よりも、サイトによって読み込みが遅いと感じていました。RWINやMTUを調整してみたけど劇的な改善は見られず。しばらく放っておいたのですが、やはり遅いサイトがあるということで、最近はブラウザ(通常愛用しているのはFirefox)を疑ってみて、Sqliteデータの最適化をしてみたり色々やってみたのですが、それほど劇的な効果はなし。
回線スピードチェックを色々なサイトでやってみるも、安定した数値が出ず、本当のところ何Mbps出ているのか不明。フレッツ網自体は80Mbpsぐらい出ているんですけどね~。しかし、不思議なことに上りの速度はどのサイトでも結構安定してスピードが出ている。恐るべし光回線。重いデータの受け渡しには、大変助かっています。
それで、CTUの設定を見直していると…なんとRWINもMTUも自動で設定することになっている! ということに気づきました。パソコンの方でいくら数値を変更しても意味ないってことです(たぶん)。それでCTUの設定を変えて、パソコンの方のRWINとMTUも再度主要サイトにpingを送ってみて最適な数字をはじきだしました(もちろん、ソフト頼りです)。そしてパソコンを再起動。
すると、結構速くなりました。よかったよかった。まぁ気休めかもしれませんが、これで少し様子を見て、それでも遅くなってきたらほかのことを疑ってみようと思います。
コメント