パソコンでのe-Taxに専用リーダは不要です

確定申告の時期となりました。マイナンバーカードも普及してきたことですし,税務署から少し遠くに住んでいる私のような人にとっては,e-Taxは,好きな時に待たずに申告できるので便利ではあります。

e-Taxするにはマイナンバーカードとリーダが必要です。iPhoneや他の一部のスマホには非接触型のリーダが搭載されているので,それを利用してe-Taxできますが,パソコンでe-Taxするには,USB接続などで使う『ICカードリーダライタ』が当初必要でした。私もNTTのACR39-Nttcomを購入し使っていたのですが…

どうやら,令和3年分(昨年申告分からですね)から,スマホをICカードリーダライタの代わりとして使うログイン方法が始まっていたようです!

令和5年分 確定申告特集
令和5年分確定申告 個人の方で、確定申告をされる方はこちらのページをご覧ください。1 スマートフォンでの申告がさらに便利に...2 マイナポータルから控除証明書等を取得...3 Chrome×マイナンバーカード方式始まります...ふるさと納...

『ICカードリーダライタ』は数年前までは3000円~4000円くらいしたので,それを自分の持っているスマホで代替できるのはよいですね。

ただ,最近は,1000円台で買えるリーダライタもあるようなので,安心のために持っておくというのも手かもしれません。ただし,大事な申告や手続きに使うリーダライタなので,『公的個人認証サービス』に正式に対応したものを使うのがお勧めです。

マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧

コメント