オフィスチェアは中古もねらい目

長年使っていたイス(チェア)がガタついてきました。IKEAで2万円程度で十数年前に買ったものですが,値段の割には長持ちしてくれた方ではないかと思います。

さて,今度はどんなイスにしようかと数カ月悩みました。IKEAの実店舗は神戸で遠い。ネットで2万円以下のオフィスチェアを検索してみるも,購入者の評判を見るとまちまちで,迷います。加えて,多くのオフィスチェアの高さ調整(昇降)はガス圧式で,このあたりがどうしても痛みやすく,それほど長い期間使えないとか。

そんなこんなで,もう少し品質の良いイスを探すことにしました。JOIFA(日本オフィス家具協会)というのがあるらしく,ここの認証を受けた回転椅子の標準使用期間は「8年」だそうです。オフィスチェアといえばオカムラ,コクヨ,イトーキ,ウチダ(内田洋行),プラスなどが有名で,いずれもJOIFAに加盟していますが,他にもイスを作っていて加盟しているメーカーが何社もあります。

ただ,JOIFA認証モノはネットで出回っているイスよりも定価が高く,ちょっと予算2万では手が出なさそうです。それで,品質はある程度担保されているのだから,良品中古を探せないかと,さらに調査してみました。

そうすると,「オフィスレスキューHAPPY」という店が見つかりました。値段もまずまずこなれていて,表示されている送料も安そうです。「100人乗っても大丈夫」で有名のイナバ製作所製の「Yera(イエラ)」というイスで,ランクはBでしたが,かなりきれいでした。中古での販売価格は,セールもあってか1万円を切っていましたが,定価は9万円以上するものとのこと。

製造年は割り出せませんでしたが,まだ昇降機能もリクライニング機能もしっかり機能しますし,安定感も問題なさそうでした。JOIFA認証シールもしっかり貼ってありました。以前のイスよりずいぶん座面の幅があるのがびっくりして,そこの隙間にまだ慣れませんが,そのうち慣れてくると思います。赤色の背もたれを黒く汚してしまわないよう気を付けて使おうと思います。個人的にはいい買い物をしたと思っています。

配送料金が不安だった(完全な個人宅の場合割増しの可能性あり)ので事前相談しましたが,さすがオフィス相手に商売をされているサイトなので,数時間後に返事がきました。とてもレスポンスよかったです。都心には実店舗もあるようなので,直接店に行くのも良いと思います。

コメント