管理画面フォントが変わった。

WordPress の管理画面、当方環境ではアルファベット部分はゴシック系統、日本語の部分はMS Pゴシックで表示されていましたが、WP Multibyte Patch 1.6.1よりフォントの指定が入りました。日本語の優先順位としてはヒラギノ角ゴ Pro W3→メイリオ→ MS Pゴシックのようです。(サンプル画面は当方のブログの管理画面。Firefoxでの表示例です。)

ヒラギノが入っているPCでの表示例(Windows XP, モリサワパスポート導入済)

メイリオが入っている(Windows 7, ヒラギノは入っていない)環境の場合

管理画面の文字のキレイさって、気持ちに影響しませんか? え、そうでもないですかね…。クライアントへの導入を進めていくうえでも、おっ、通常の検索サイトとかと管理画面の字が違うなっ!と思っていただけて利点になるのではないでしょうか(自信ナシ)

ちなみに、管理画面のフォント指定は[wp-multibyte-patch/ext/ja/admin.css] で管理されているようなので、このファイルを書き換えれば好きな文字で管理画面を設定することが可能ですね。もちろん特殊な文字幅のものを指定すると管理画面そのものが崩れる可能性がありますし、プラグインのアップデートで書き換えられてしまうファイルなので注意が必要ですが、この辺を触ってみるのも面白いかもしれませんね。

コメント