ソフトバンクの3Gサービスの終了が正式に発表されました。2024年1月31日だそうです。
3Gサービスを2024年1月31日に終了(ソフトバンク公式リリース)
それに伴い特典が増えました。
- 「3G買い替えキャンペーン」の対象機種拡充
- 「【3G】事務手数料0円特典」
- 「60歳以上通話おトク割」
1. 「3G買い替えキャンペーン」の対象機種拡充 については『かんたん携帯』などのガラホも無料変更の機種に入ったので,スマホへは変わるのが難しいという年配の方にとっても,無料で機種を変更できるチャンスかと思います。
2. 「【3G】事務手数料0円特典」については,4Gまたは5Gプランに加入し機種を変更する場合は事務手数料が無料になるというものです。細かい適用条件があるので,心配な方は確認された方が良いと思います。
3. 「60歳以上通話おトク割」は,音声定額オプション(1,980円)が永年-1,100円で利用できるという割引です。実質5分定額(準定額オプション,880円)と同額で『かけ放題』できるというものですが,これはデータプランとの抱き合わせが必須なので,最初の1年程度はキャンペーンが入って2,000円弱で『かけ放題』端末を持つことができるものの,その後はデータプランの割引がきかなくなるので,3100円程度の運用費になってしまいます。詳しくはこちらを確認すると良いでしょう。
オンラインショップで家にいながら機種変更できる
オンラインショップでも機種変更できるので,外出が困難な人,ショップが遠いなどの場合は,信頼できる人の力を借りながらチャレンジしてみるのもよいでしょう。
自宅で契約でき,端末は宅配便で送られてきます。基本的に以下のようなものが必要です。何らかの理由でオンラインストアでエラーが出る場合,ショップに行く必要がありますが,後述する【ソフトバンク電話店】も使えます。以下のものの準備が必要です。
- オンラインストアにアクセスできる端末 パソコンや,iPadやスマホなど。これらは契約者本人のものでなくても構いません。
- ネットワーク暗証番号(4ケタ)*これが分かる場合,My softbankへの新規登録ができ,ネットストアに入る時に必須のパスワードも設定することができます。(これが分からない場合はショップに出向くか,0800-919-0157,ソフトバンク携帯からは157に電話して,郵送での再発行をお願いすることになります)My Softbankの登録方法については【こちら】
- 契約者の本人確認書類 *運転免許証やマイナンバーカード。健康保険証でも可能な場合がありますが,複数を組み合わせる必要などもでてくるかもしれません。本人確認書類についてくわしくは【こちら】写真を撮り,ソフトバンクに送ることになります。
公式【電話店】で電話でも機種変更できる
オンラインショップでは難しいという場合,あるいは何らかの理由でオンラインショップでは不可と表示が出た場合,ソフトバンク公式の【ソフトバンク電話店】を試すことができます。
ソフトバンク電話店 電話番号 0800-100-1060(通話料無料)
電話店で契約する時は以下のようなものの準備が必要です。
- インターネットにアクセスできる端末と,すぐに受信確認できるメールアドレス パソコンや,iPadやスマホなど。メールアドレスも端末も契約者本人のものでなくても構いません。ソフトバンクから送られてきたメールに,本人確認書類送付用のURLがついてくるので,そこから撮影した契約者の本人確認書類を添付して送信します。
- 契約者の本人確認書類 *運転免許証やマイナンバーカード。健康保険証でも可能な場合がありますが,複数を組み合わせる必要などもでてくるかもしれません。本人確認書類についてくわしくは【こちら】写真を撮り,ソフトバンクに送ることになります。
- 契約者が80歳以上の場合は,家族の同意 本人と家族の利益を守るため,ちょっと面倒なのですが,騙されて契約されていないことを確認する必要があるようです。その時間だけも同居家族に協力してもらえるように準備しておきましょう。
事前の準備がカギです
3Gの端末を使っておられる方は年配の方が多く,契約変更や機種変更にはどなたかのサポートが必要になってくることが多いと思います。基本的には親族や信頼できる友人がサポートするのが一番いいです。以下にソフトバンク(電話)での相談窓口をまとめます。0800発信はすべて無料です。
総合窓口 0800-919-0157(またはソフトバンク携帯から157)
オンラインストア 0800-919-5051
ソフトバンク電話店 0800-100-1060
相談は,本人がいなければ聞けない情報も多いですが,本人さえいてくれて,必要な部分に答えてもらえれば,同席している親族や友人が残りの情報をオペレーターとやりとりすることが可能です。
なんだかんだで,ショップに行くのが一番良いのですが,ショップでの拘束時間,年配の方にショップに滞在してもらうことの感染症リスク,ショップのサービスレベルなどで二の足を踏むこともあると思います。完璧な情報ではありませんが,参考になる部分は参考にして頂ければと思います。
コメント