フリーの手書きの文字。

なかなか上質な手書き風フリーフォントを見つけました。その名も「ふい字」。
 文字のクオリティは、拡大すると少し手書きをアウトライン化した時の、ガタガタッとした感じが気になる方もいるかもしれませんが、それも「手書きの味だ」と思えば気になりませんし、普通に使う文字の大きさであれば不自由なく使えると思います。入っている文字も第JIS1水準、および第2水準からも使いそうな文字を選んでいるみたいで、今のところ表示できない文字はなさそうです。使用条件も割と緩く、よくウェブ上で議論となる商用で、映像への使用も可。雑誌などでの再配布の時には連絡が必要だが連絡だけでOK。

そういえばフリーフォントでも、営利目的は不可とか結構あります。そういうフォントは「有料フォント-ただし非営利は無料)」とかって書いてくれないかなぁ。フリーフォントって本当に意味が広すぎて困ります。フリーフォントを集めたサイトなのに、商用(営利目的)がダメなフォントが結構あったり。世の中そんなに甘くないって、ことでしょうか(笑)

※写真は急いで作ってみたサンプル。うろ覚えで書いたので、不正確な情報があればごめんなさい。「サンプル」という位置づけでご覧下さい。

コメント