My SQL操作。

当ウェブサイトは費用対効果を理由にロリポップサーバで運用している。最近ではハッスルとか、さくら(ロリポップは実はさくらの再販、と言われている?らしい)など、安くて手ごろなサーバもあるのだけれど、このサイトを開始した2004年当時は初心者にも簡単に導入できて安いサーバといえばロリポップぐらいしかなくて、これを選択した記憶がある。
MySQLが標準で用意されているのだが、共用である上に複数データベースを設置できないなど制約や短所がある。以前は夜になるとしばしばMySQLエラーが出ていたものだが、最近ではずいぶん改善された(ように思う)。
昨年日記も兼ねたブログもWordpressに変更した関係で、MySQLの中のテーブルも倍に増えた。phpMyAdminから一括でバックアップを取ってみると、2MBを超えてしまった。バックアップデータを一気にインポートできるのは2.048KBまでなので分割しないといけない。(1)本サイト分(2)ブログ分を別々のファイルとしてバックアップを取り直した。これを機にテーブルの接頭辞も分かりやすいものに変更した。ついでに新しいデータベースサーバの方が動きが速いだろうということで現在のデータベースを削除してから最新のMySQLサーバに変更。
そしてバックアップしたファイルをインポート(ロリポップはphpMyAdminのバージョンが2.6.2-rc1なので、インポートは「SQL」という項目を使う)すると、最後まで完了せず、「dump.php」という空のファイルがDLされる。サイズは問題ないはずなのだが…。仕方ないのでファイルを4分割くらいに分けてインポートしてみる。これだとうまくいった。確信はないけど、どうやら1000行を超えるとうまくいかないこともあるらしい? クライアントさんが使っている同じ会社のチカッパは全然そんなこと起こらないのになぁ…。
まぁ、とりあえずバックアップ&データベースサーバ移転完了。これでしばらく様子を見てみることにします。

コメント