iPhoneを下取りしてもらう/譲渡する場合に気を付けること

10月より大手携帯会社のいわゆる『2年縛り』違約金が1000円以下になったことや、2年縛り以外のプランも低廉な料金で契約できることから、番号を変更せずに携帯会社を乗り換えること(MNP)や、ネットで機種変更をするということがだんだん増えていくことが予想されます。

特にiPhoneの譲渡/下取りは準備が必要

ネットで完結するMNPや機種変更で気を付けたいのは、『下取り』時における旧端末のリセットではないでしょうか。特に、iPhoneは、その端末自体のリセットに加え、『アクティベーションロックの解除』というものが必要になります。

iPhoneには、紛失した時に場所を探せる『探す』機能がついていますが、この機能を使っていた場合、(旧)iPhoneをリセットしたとしても、自分のApple IDにはまだ(旧)iPhoneが紐づいたまま(関連づいたまま)になっています。これを解除しなければ、いわばアプリ側がいわば『盗まれた状態なんじゃないか?』という風に解釈し、新しい持ち主がその(旧)iPhoneを設定しようとしても設定できない状態になってしまいます。

個人的な譲渡やフリマアプリなどで販売した場合は、譲渡先の方、買主側が困ってしまい、下取りに出した場合は、下取りをした会社側の方で作業が滞ってしまい、トラブルの原因、下取り端末の返却となってしまい、手間がかかってしまいます。

ショップに持ち込んでも相談に乗ってもらえるかもしれませんが、ネットですべてを完結させていた場合、これらの作業は有償での対応になる場合も増えてきているようです。

譲渡/下取りに出す前に

譲渡/下取りする前に、(旧)iPhoneから自分の情報をまっさらにしておくことは大切なことです。以下は公式サイトの役立つ情報です。

iPhone、iPad、iPod touch を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと
https://support.apple.com/ja-jp/HT201351

アクティベーションロックをオフにする
https://support.apple.com/ja-jp/HT201441

最近は指紋認証でいろいろなログインを簡略化でき、iPhone同士の機種変更も、端末同士を近づけることで簡便にできる事が多いのですが、何か不規則なことが起こった場合は、Apple IDとパスワードが必要になります。これらを忘れないよう(かつ安全に)保管し、機種変更や携帯会社の変更の場合は、すぐに確認できるところに置いておくのは大切なことです。

当方でも相談可能です

機種変更や携帯会社の変更の際に困ったことがありましたら、当方でもサポートすることが可能です。まずは携帯電話会社のショップに聞いていただくことが良いと思います(無料で対応してもらえる場合はそちらの方が良いです)。

ショップで対応できないと言われた場合や、ネットで乗り換えしたため、どのように作業したらよいか分からないといった場合は、ぜひ一度ご相談ください(LINEでの連絡が一番レスポンスが良いと思います) 。簡単な質問程度でしたら無料でもお答えできる場合があります。

実際の作業に移る場合、最低料金は 30分3,000円~程度からの対応になってしまいますが、 予想外に時間がかかった場合でも、作業内容に見合うような料金に調整させていただきます。

ご連絡方法一覧はこちら

コメント