質問。ジャジャン!

妻が絵を描いたので調子に乗ってトップバナーを変えてみました。これからのシーズンにぴったりではないでしょうか(手前味噌×100倍)
それでは、ここでクエスチョンです。
男性のイラストのほうに、秘密が隠されています。
ヒントは、赤(または赤系統)です。
本当に分かった方(友人限定)は、メールにて。
ヒントは、コメント欄でも出します☆

だれもいないとは思いますが
待受にしたい方は→こちら(笑)

MTの管理画面を軽量化。

複数のホームページアドレスを持っているクライアントさんにチカッパ!のレンタルサーバーを提案することになり、いろいろ調べていたらwald-grunさんのサイトからこんな拾い物。

ロリポップ、チカッパ共にサーバに無いファイルを呼ぶような記述が含まれている場合にはerr.~.jpというサーバーへのアクセスが発生する。
両サービス共にそのサーバーへのアクセスが重く、画面遷移の際にそれがボトルネックとなる場合がある。存在しないファイル(cssや画像など)へのアクセスを減らせば、それだけアクセス時の重さが軽減される。
MT3.3では、mt-staticにあるuser_styles.cssがヘッダ内で呼ばれているが、デフォルトではそのファイルが存在しない。そのため、他に記述ミスが無くてもerrへのアクセスが発生。結果として管理画面が重い。
空でもいいのでuser_styles.cssをmt-staticsに置いてやると解消。それでもロリポップは基本的にやや重い。DBを扱う作業をするとさらに非常に重い。

ということで、mt/mt-static/user_styles.cssを作成してアップしたら、軽くなりました。
ひゃっほう(*^。^*)

MT3.33インストール/画像回り込み

MTの脆弱性が指摘されていたので、MT3.33をインストールしました。なぜか上書きインストールに何回か失敗し、対応策を考えているとなぜか成功し、振り回されてしまいました。

ちなみに、CMS.pm(画像の回り込みをするとき編集が必要なファイルも書き換えられてしまったので、これを機にワサビーチップスさんの説明を参考にちょこっと変更してみました。
ただし、CMS.pmはMT3.33では少し仕様が変わっているのか、ワサビーチップスさんのサイトどおりではできませんでした。手入力で調整。覚え書きのために記しておきます。
(※かなりの部分を転載させていただきます)

続きを読む

MT3.31

mt3.31をインストールした。なんかすごい変わっているらしいけど、結局のところ何が変わったんだろう??
3.2の環境を引き継ぎたかったので、推奨されている
新規インストール→必要な部分を変更
ではなく
なるべく上書き!
の方法を使用した。
新しいプラグインとか、一部動かなかったりするのかな。
とりあえずは、サイドバーに3.31と表示されるようになっただけで満足。
あと不具合があれば、ちょこっとずつ直していきます。
しかし、バージョンが次々と変わってテンプレートが追いついていかないよ~涙