半落ち。

半落ちDVDで見ました。
子どもを早くに亡くしたことも影響して、若くしてアルツハイマー病になった最愛の妻。その最愛の妻を現役警部が殺(あや)めてしまう。自首するまでの空白の2日間に、いったい何が…。というのがこの映画の見所(?)
ちょっとテーマが重いので、体力のないときにはキツイかもしれませんが、人を愛するということはどういうことなのか、少し考えさせられる映画です。
クライマックスで吉岡秀隆演じる藤林判事が発した「そんな裁きを決めるのは、わたしでもあなたでもない」という言葉に同感。
原作は横山秀夫。新聞記者上がりの作家だけに、フィクションとはいえ、かなり現実感のある構成になっていると思います。
見たい方はどうぞ。
→映画「半落ち」公式ウェブサイト
  http://www.hanochi.jp/

ローマの休日。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)10/29の金曜日に日本テレビ系の金曜ロードショーで「ローマの休日・デジタルリマスター版」が放映されていました。
(写真はDVD版、クリックするとAmazonの商品ページへ飛びます)
マイパソコンのチューナー、Smart Vision(古いけど)は二カ国語対応、字幕放送対応なので、英語ヴァージョンで観たんですけど、とってもよかった(^^) しかし、ヘプバーンは何であんなに細いんだろう?ホントに食べてるのかな?って感じでしたね。

続きを読む