統計。

因島土生町0.4489
因島田熊町0.4170
因島三庄町0.4534
因島椋浦町0.6444
因島鏡浦町0.5420
因島外浦町0.3965
因島中庄町0.3011
因島大浜町0.4813
因島重井町0.3323
因島原町0.4816
0.3955

何のデータでしょう?
ピンときたかたもいらっしゃるかもしれませんね、これは尾道市の平成27年10月31日現在 尾道市の人口(町別5歳階級別人口) (PDF形式:642KB) の情報から抽出した、各地域の高齢者率(65歳以上)です。

私が社会人駆け出しのころ、高齢者率が25%を超え、30%になることが騒がれていました。ふと気になって調べてみたんですが、なんと旧因島市地区は今にも40%を超えそうな勢いです。

まぁ、実生活の体感として確かにそういう感じはあるのですが、統計として目の当たりにするとさらに感じ方が変わりますね。

65歳以上に突入した親を含め、このような現状にあって、自分なりにどのように貢献できるか考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です