分解分解。

構造上のせいか、建設からの正当劣化のせいか分かりませんが、我が家はいくぶんほこりっぽいのです。そういえばエアコンのフィルタ掃除していないなぁというところから、今朝は扇風機についたホコリの除去と部屋の掃除機がけを決行。本日も猛暑の予想なので汗がしたたり出ます。

フローリングを掃除しているとふと違和感に気づきました。いつもより音が小さい。振動が少ない。こりゃパワーブラシが動いていないみたいです。困ったなー(わたしはなぜかパワーブラシ推進派)。妻に聞くと最近ついているようなついていないようなケースがあるということでした。

DSCF4557早速分解。結線も問題ないようだし、特に問題は見つからない模様。ブラシが触れたときだけパワーブラシが動くようになっている部品の一部の鉄球が迷子になっていたので、ここに入っていただろうというところに戻して再度組み立ててスイッチオン。おっ、パワーブラシ起動!しかし、動くときと動かないときがある?困ったなあ。伸縮部分を取り外し、ヘッド部だけ接続してみる。こちらは特に問題なし。再度伸縮部分を取り付けると、こんどはうんともすんとも言わなくなった。ふむ、原因はこの伸縮部分にありそうです。

DSCF4559と決まったら分解!最初のネジを外してみた途端、原因が明らかに。線が切れてしまっています。さっきまで首の皮一枚つながっていたのかな。写真は切れているのがはっきり分かるよう少し離して撮影しましたが、どちらにしろ線は全く切れた状態に。早速修理です。

DSCF4560新しく被覆をはがすと線が短くなってしまうのと、ハンダ付けだとまた弱い部分が出てきて切れてしまいかねないな…と思い、車用のギボシを加工して接続してみました。径の大きさが違うのでかしめるのに少し苦労しましたがそこは力技。案外うまくいきました。再度組み立ててテスト運行。こんどはパワーブラシ、伸縮部分をひっつけてもバッチリです。よかったよかった。

  DCIM0291 これは昨日撮影した写真。因島モール(仮称)の建設が急ピッチで進み、あれよあれよというまにハローズの看板が。(小さいですけど)因島の風景もこうやってどんどん変わっていきますね。期待と共に、ほんの少し、寂しい気持ちも。古くはスポーツセンター、裁判所、最近ではSATY、日立会館、内海造船田熊工場など、大きな建物や敷地が姿を消していきました。こういうの記録に取っておけばよいのでしょうが、なかなかそれだけのための時間も見つけにくいものです。現ユーホーの跡地活用もぽちぽち噂は聞きますがどうなるのでしょうね。今後の動向を見守りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です