何年ぶり?

予想気温がそんなに低くなかったので安心して寝てましたが…

朝起きてみると大変なことに。辺り一面雪景色。気温はマイナスにはなっていないと思うのでパウダーとは全然いきませんが、それでもなかなか大粒の雪が降っている予感。家から幹線道路に出る部分がちょっと坂になっているので、確かめにいくと、ほとんどはシャーベット状ですが、一番角度のきついところがほんの少し滑るかも…こりゃノーマルタイヤしか履いてない私の車はダメですね。今日の予定はキャンセルです。

どうやら山陽道の一部、そしてしまなみ海道前線も通行止めらしい。島の中に閉じ込められた感じであります。

DSCN0848 (500x375)キャンセルだと家でおとなしく…が正常ですが、そうもいかないのであります。スノボ仲間と因島1周(厳密には半周)。彼は比較的新しいスタッドレス装着中。ただスタッドレス履いていても、シャーベットは場合によっては滑るんですよね…。気をつけながら北方向に。友だちによれば来るときに事故車を2台みたらしい。おーこわ。中庄が特にひどくて、写真は青影トンネルを出たところですが、そこでこの積雪量。雪が降ったら繰り出す「フラワーライン」に期待大です。

フラワーラインは10cmから15cmぐらいの積雪量だったでしょうか。やはりシャーベットはあまりよろしくありませんでしたが、新雪の上はグイグイと登ってくれました。スキー場付近の景色さながらのフラワーラインを走り進めていくと、白滝山登山道へはどなたの車の跡もないようでして、頑張って登ってみましたが、やはり2WD、あとすこしのところで止まってしまいました。残念!

ただ、下りに関してはさすがスタッドレス、よく効いてくれまして、安心して下って行くことができました。ゆく先々で気になったのが竹に雪が積もって道路に覆いかぶさったり、道を塞いだりしていたこと。竹も曲げてしまうぐらい重いんだな~と感慨深く思いました。

5年か10年に一回の雪かもしれませんね。だいぶ溶けてきましたが、明日凍結しないことを願っております…

何年ぶり?」への2件のフィードバック

  1. heroshi のコメント:

    すごい雪ですねー。
    海田も土曜日の(朝の予定は)中止になりました。
    私はノーマルタイヤなので怖かったです。
    動画の最後に運転者が映っていたのが嬉しかったです。
    もしやあの方では・・・。
    とっても面白い動画でした^^

  2. centree のコメント:

    heroshi さんへ

    ありがとうございます~
    本当は顔入れたくなかったですがはいっちゃいましたね(笑)
    日常生活をしていくうえでやっぱり雪はない方がいいですが
    気持ちが子どもなのか、雪を嬉しくも思います。
    2月後半はどうでしょうか。見守りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です